教訓「重要なことは早期段階で確認しましょう。」

オーナーからインターンの許可が出たのは、2018年10月か11月でした。

インターン開始は12月。

それまでの1~2か月の間に何回か遊びに行っては、

少しお皿を洗ったりコーヒーを作っている姿を眺めていました。

当時はすでに

アルベルト(メキシコ人/陽気/世話好き/敵に回しちゃいけない)

(アルベルトは今後頻繁に登場します。)

ルイス(メキシコ人/お仕事きっちり/清潔/衝突を恐れる)

チー(中国人/テキトー/話する分には良い人)

ライアン(アメリカ人/マイペース/仕事もゆっくり)

の4人が働いていて、

あの時は私は誰かと一緒に土日の忙しいときにシフトに入ることを想像しながら

「この時はこういう風に英語で言うのか」とか

「この人は常連さんね。いつも頼むもの覚えておこう」とか

そんな呑気なことを考えていました。

それから数週間が経ってシフトに関するお話に。

ミス・ジャン「月・水・木の午後働いてね」

私「…。え?土日じゃないの???」

ミス・ジャン「ライアンのシフト埋めてちょーだい」

私「ライアンは??平日二人必要なの??」

ミス・ジャン「ライアンはクビにする。ずっと前からクビにしたかったの。

代わりの人が見つかってよかったわ。ちゃおちゃ~お」

と言って、優雅にしかし確実に話掛けるなオーラを

振り撒きながら去ってゆくのでした…

そんな話聞いてないYO!(´゚д゚`)

ってそりゃそうだ、今質問したばっかりだもん☆(ゝω・)また私の思い込み♡

そうそう、

ミス・ジャン取扱注意事項

「『ちゃおちゃ~お』はピリオドのことで、

それ以上のコミュニケーションは受け付けないことを意味します。」

もはや取り扱い説明書ではなく注意事項で今後もわんさか出てくる出てくる注意事項の山…

ということで私がインターンとして参加するあたりで、

ライアンがクビになり、

「 一人アメリカ人の働く機会を奪ってしまった 」なんて思いながら

そのシフトを埋めるように私が入ったのでした…

つづく…

コメントを残す