上司に皮肉られても負けません!こうして人は強くなるのね…

ということで、働いていると色々なことがありますな。

これもパナマ・ホテルでの出来事で、

かれこれ半年くらい前のこと。

うちのホテル、築1910年で建物がとても古い。

だから日々新しい問題が起きます…

最近だと、冷蔵庫が壊れて気温があまり低くキープされず、

冷蔵庫にあった

ありとあらゆる牛乳がヨーグルトに変身してたり、

ホテルにある洗濯室から

1階の私が働いているカフェに水漏れしてきて

お客さんが濡れちゃうとか、

アメリカ版の「ぐるなび」みたいなサイトがあって、

そこにあるパナマホテルの評価が(カフェじゃなくてホテルの方)

星2.5だし。

チューボーですよ!みたいにマックスで星3なら極めて良いけど、

評価段階5のうち2.5…

その理由として主が3つほどあり…

1)予約受付メールアドレスにメールしても何にも返信帰ってこない

〉オーナーのミス・ジャン、メールあんまりチェックしたくないそうな。

(したい、したくないの問題じゃないでしょーが(‘ω’))

2)ホテルが清潔じゃない

〉ベッドで寝たら虫に食われたとか、

クローゼットが掃除されてなかったとか、

レセプションがごみの山とか。笑

(間違ってない。確かにごみの山です。必見の価値あり)

3)オーナーがフレンドリーじゃない

〉これ致命的ね笑 頑固なラーメン屋の店主みたいな感じで、

「うちが気に入らなきゃ帰ってチョーだい。お金も返すわよ」

って実際に言うのね、お客さんに!アラマー

受付も3階にある&エレベーター、エスカレーターない

なぜなら1910年の建物が国宝に認定されてて、

勝手に改築できないゆえ、

お客さんのスーツケースとか3階まで運ぶとき、

階段にドカドカぶつけながら運んでいきます笑

(70代のおばーちゃまだから許してあげて(´-ω-`))

お客さんに「5分で1階まで迎えに行く」って言って、

20分現れないとか。。ヘーイミスジャンww

そんななか、お馴染のはちゃめちゃマネージャー:アルベルトくん(40歳)

「お客さん呼ぶためにこれからパナマホテルの歴史ツアーを定期的にやるぞ!」

って。10年くらいまえは定期的にツアーを有料でやっていたそうな。

パナマホテルがアメリカの国宝に選ばれたのは、

建物のが持つストーリーと

アメリカで唯一無傷の状態で日本式銭湯が残っている場所だからで、

その銭湯見学ツアーを定期的にやっていたのです。

昔人気だったツアーを再開させるっていうのは

素敵なアイディアだと思うけど、

さっき挙げた3つの問題以外にも

潰していかなきゃいけない課題があるし。

だから「はちゃめちゃ」に、

「今ある問題を解決してから新しいこと始めないと、

また問題だらけになるよ。」と提案してみました。

1)オーナーがメールを全く見ないなら、

名刺にメールアドレスが書いてると

メール送信してホテルから何か反応が来ると思うから

いっそのこと名刺からアドレスを消すとか。

2)ネズミ捕りで捕まえられなくなったネズミ問題は

もはや捕まえて退治することを目的としないで、

ホテルに近づかないようにネズミの嫌いな

ペッパーミントをおいて遠ざける

3)ごみの山レセプションの整理整頓

などなど 「はちゃ」がやりたい新しいことに反対して

今ある課題からつぶすべきだよって言っちゃったから

はちゃめちゃアルベルトが怒っちゃいまして(‘ω’)

「はちゃ」が会議を開きたいと言い出したんだけど、

その会議の日程と時間を教えてくれないんだな…(´-ω-`)

私に会議に来てほしくないのがあからさますぎて、

もうなんも言えん!

何回聞いても、

「ゆりが会議を設定したんだから、その時間にくるべきだよ」

(あなたやで、会議設定したの!)

しか言わず、粘り強く聞きまくって

ようやく会議の時間を聞き出すことに成功!

さてやってきました会議当日。

何を話し合うために集まったのかも謎な会議に向かいました。

会議に参加したのは、しっかり者のルイス

はちゃマネージャー:アルベルト

私、そしてわれらのボスミス・ジャンの4人。

議題も分からずとりあえず席に着くと、

「はちゃ」が開口一番

「お先にどうぞ、セニョリータ」って。

はぁぁぁ??!議題もわかんないのに何言えばいいのよ!( ゚Д゚)

とりあえず、

「はちゃ」に伝えたことを全部ミス・ジャンに伝えました。

忙しくてメール見る機会がないからいっそのこと名刺からメールアドレス

外して電話対応だけにするという提案に対しては

ミス・ジャン「アドレスは名刺にキープしておく。

メールはもう読みたくないの。あそこに来るメールは全部ごみ(‘ω’)」

えええー!全部ごみってあなた!!!苦情メール以外にも

予約メールもあるじゃない!!( ゚Д゚)

まぁなんとなくわかるんだけどね…

おそらくミス・ジャンは今までいろいろなことを

たくさんの人に批判されてきたようで、

そういうことに疲れているから読みたくないと。

白人であるミス・ジャンが

日本人のゆかりあるホテルを買うことにも批判されたみたいだし…

次に、ごみのレセプション問題。

ボランティアを募集してきれいにしたら??っていう提案には、

ミス・ジャン「ボランティアは募集したくないの。

この建物の価値がわかってない人にいろいろ動かされたくない。」と…

あえて修理してない部分もあるそうで、

そういうのをわかってない人があちこちいじるのを嫌がるミス・ジャン。

気持ちはわかるけど…そんなこと言ってたら、

いつまでたってもごみの山だし、

修理とごみの山の清掃は違う問題のような気がするけど…

最後はネズミ問題の議題。

私「以前よりもネズミが罠にかからないから、

ペッパーミントを置いて、

ネズミがこの建物に近づかないようにする方がいいんじゃない?」

ミス・ジャン「私はネズミに死んでほしいの。遠ざけるだけじゃ足りない!

全滅してほしいの」

私「でも罠にかからない以上殺せないよ?業者も高いから頼みたくないんでしょ?

それにネズミも賢くなってるから、最近捕まえられないんだよ」

ミス・ジャン「あーら、人間よりもネズミのほうが賢いなんと言う間違った従業員や雇っちゃったわよ。オホホ」

私の心の中(はぁぁぁぁ????!!!( ゚Д゚)マジで賢いんだよあいつらは!だから罠について学習して捕まえられないんだよ)

ミス・ジャン「これからも何かあったらこうして教えてちょーだい。ちゃおちゃお」

ということで会議終了(笑

このネズミのことを友人に話したら、

ネズミは確かに賢いから人間よりも長く地球に生息するという情報をいただき、

ネットで調べてみたところ、

ハーバード・ビジネス・スタディーからも、

「ネズミは人間よりも学習能力がはるかに高い」

っていう研究結果が出てることを発見!

だからあいつら罠にかからないのね…ということで、

いまだに捕まえられない罠をおんなじ場所にただ置くという方法をとっています…

仕掛けるというよりも、もはやただ置いてるだけね。

ということで、シアトルに来た際には、

日本人ゆかりのアメリカ国宝パナマホテルwithネズミ

に足を運んでいらしてください!

きっとネズミもみなさんを恐れることなくお出迎えしてくれます!

それではこの辺でちゃおちゃお!

コメントを残す