
3回叫んでみました、チフーリ!!(あ、4回目だ)
チフーリはガラス・アーティストの巨匠です!
ということで今回は久しぶりにシアトル観光情報!
超有名観光一地を紹介したほうがいいのかもしれないけど、
地元の人でも名前は聞いたことあるけど、
行ったことないところを紹介しちゃいます。(*´з`)
シアトルのシンボルスペース・ニードルから徒歩2分くらいのところに、
「チフーリ・ガーデン・アンド・グラス」
というガラス・アートの美術館があります。
「なんだよ、ガラスかよ」って侮ることなかれ。
すんごいのよ!!本当に!
しかもチフーリさん、事故のせいで左目を失明しているにもかかわらず、
それを全く感じさせないのがすごい…
両目が見えててもこういう作品作るのすごいのに、
片目で創作活動してるのがまた…ね…伝説になる人よね。
御年78歳、現役!
実はシアトルはガラス・アートの場所としてはアメリカでも有名で、
それもチフーリさんに弟子入りするために、
アメリカだけでなく、ヨーロッパからもたくさんの人が来ているそうな。
なので、シアトルにはたくさんのガラス工房がありま~す
ガラス制作体験ができる工房も多いので、
ぜひシアトル観光の際にはオリジナルの作品を作ってみてください!
さてさて館内にある作品を少しご紹介。
まず入ってすぐのところにあるこちら。
見てこれ!

この躍動感!
ガラス?!って思わせるような、
ガラスらしい硬直感というか、そういうのを感じさせない
生命の息吹を感じさせる本当に勢いを感じさせます。
私はこれを見たときに、
海底から湧き上がるパワーが噴出したように感じましたが、
みなさんはどうでしょう?
館内の作品のストーリーの流れは、
水から生命が誕生し、炎、植物…っかなと思います。
あとは、こんな作品も。





このなんか白い塔がシアトルのシンボル「スペース・ニードル」
これはほんの一部で、
まだたくさんの作品が美術館内にあります。
お庭もあって、カフェもあって
午前中ゆったりそこで過ごすのもいいなって思いました。
おそらく、夜行くとね、作品が展示されているお庭があるんだけど、
ライトアップされてロマンチックぅな雰囲気なんだろうなと…
(いいな…恋人とか好きな人とデートで観たかった…笑)
館内をずっと廻ってみて感じたのが、
おそらくテーマは「命」。
地球上のありとあらゆる生命が様々な形となって
チフーリさんによるセンスで表現されているように感じました。
なので、ガラスでできた人間の赤ちゃんもいました!
ただ、「自然」の命の方が「人間」よりも遥かにスケールが大きため、
人間の赤ちゃんを見つけるの大変です(´-ω-`)
(アップした写真のなかにガラスの赤ちゃん発見!見つけられるでしょうか?)
館内を、ガラスでできた赤ちゃんを探し回るのも楽しいかも!
ということで、
シアトルへお越しの際は
スペース・ニードルだけではなく、アートの巨匠の美術館も訪れてみてください!
今日はこの辺で、ちゃおちゃーお!
